百万遍大学男学部のつぶやき

選んだ学科をミスったっぽい人のつぶやき

浪人の予備校選びについて

僕は一浪して大学に入学しました

(高校が予備校とつながってるとしか思えない公立にありがちなクソカリキュラムの餌食に)


予備校選びのポイント、人によって色々あると思います。


あの有名な講師がいるからあの予備校、、、生徒の質が高いからこの校舎、、、

多々あります。


だけど、僕は選ぶ際に最も重視したのは「通学時間」です。


恐らく1番目と2番目に近い予備校の通学時間の差は少なくとも片道30分、1日1時間の差が生まれるでしょう。

例えば一年の半分、180日通うとすると180時間も違ってきます。

この差は、講師や周りの生徒の質よりも大きな影響を、合格するかしないかに与えるでしょう。


また、講師の質の違いは確かにありますが、各教科たくさんの先生がいるのでどこも当たり外れはさほど変わらないでしょうし、周りの生徒の環境くらいで合格不合格が決まるくらいの心持ちだと恐らく落ちます。


受かる人はどんな環境でも自分のすべきことを見極め、そこに全力を尽くします。


以上、長々と書いてきましたが予備校選びには通学時間を第一に考慮するのが適だという僕の意見でした。